May 04, 2017

特許権等の侵害も、共謀罪の対象に

共謀罪に関する改正の審議が粛々と行われてますが、特許権等の侵害も対象になっているのを最近知りました。

改正案は下記のようです。

(テロリズム集団その他の組織的犯罪集団による実行準備行為を伴う重大犯罪遂行の計画)
第六条の二
 次の各号に掲げる罪に当たる行為で、テロリズム集団その他の組織的犯罪集団の団体の活動として、当該行為を実行するための組織により行われるものの遂行を2人以上で計画した者は、その計画をした者のいずれかによりその計画に基づき資金または物品の手配、関係場所の下見その他の計画をした犯罪を実行するための準備行為が行われたときは、当該各号に定める刑に処する。ただし、実行に着手する前に自首した者は、その刑を減軽し、または免除する。
一 別表に掲げる罪のうち、死刑または無期もしくは長期10年を超える懲役もしくは禁錮の刑が定められているもの 5年以下の懲役または禁錮
二 別表に掲げる罪のうち、長期4年以上10年以下の懲役または禁錮の刑が定められているもの 2年以下の懲役または禁錮

2 前項各号に掲げる罪に当たる行為で、テロリズム集団その他の組織的犯罪集団に不正権益を得させ、またはテロリズム集団その他の組織的犯罪集団の不正権益を維持し、もしくは拡大する目的で行われるものの遂行を2人以上で計画した者も、その計画をした者のいずれかによりその計画に基づき資金または物品の手配、関係場所の下見その他の計画をした犯罪を実行するための準備行為が行われたときは、同項と同様とする。


適用対象の事例として、
〇海賊版CDの販売を繰り返している集団の構成員らが,人気歌手の多量のCDを無断でコピーして販売することを計画
○偽ブランドの販売を繰り返している集団の構成員らが,海外の有名ブランドの偽物のバッグを輸入して販売することを計画

適用対象外の事例として、
×友人数名で代金を出し合ってCDを1枚購入し,人数分コピーすることを合意
×バッグを販売する会社の会議で,ライバル社の売れ筋商品とそっくりのバッグを販売することを決定

この事例だけでは、「組織的犯罪集団」がどのような集団なのかはっきりしないし、特許権等の侵害がテロ対策等とどう結びつくのか、すぐにわからないです。

| | Comments (0)

January 04, 2016

Internal Revenue Service IRS.govからのFAXにご注意ください。

弊所に、Internal Revenue Service IRS.govというレターヘッドの付いたFAXが届きました。

なんのことだろうと調べた。

 1.送付されてきたのが1月3日(日曜日)2:22AM、米国政府機関が日曜日の深夜にFAXを送るようなことをするんだろうか? と疑念。

 Irsgev
 2.W-8BENの書式をどのようなときに提出すべきなのかNetで調べたところ、米国内で取引があることが要件のようだ。米国に銀行口座があったりすると、この書式の申請が必要になることがあるようです。外国取引があるにはあるけど所得の発生は日本国内、提出の必要があるのだろうか?とさらに疑念膨らむ。

 3.送られてきた書式はやたらに細かい個人情報を記入するようになっている。税金徴収のために親の苗字、パスポート番号、運転免許番号、銀行口座の開設日まで、必要か? 怪しすぎる。

Formw8ben_fake

 4.IRSのホームページに行ってW-8BENの書式をダウンロードしたら、送られてきたFAXの書類と雰囲気は似ているけど、項目が違う。IRSのホームページの書式は2014年2月版、FAXで送られてきた書式は2016年1月版、書式が変わったのか? 本物か?偽物か?

W8benformtrue

 5.「W-8BEN」でネット検索を続けてたら、遂に「詐欺」のタイトルを発見。

 受け取ったFAXは詐欺と確信。

  皆さんご注意ください。

|

April 11, 2013

理事

日本ライセンス協会の理事に就任しました。
これからもよろしくお願いします。

|

January 31, 2012

ブラジル特許セミナー

特許庁主催のセミナーに参加してきました。

 医薬の特許は、ブラジル特許庁(INPI)と、国家衛生監督局(ANVISA)との両方が特許しないと権利が発生しないという問題は、まだ十分な解決に至っていないようだ。

|

June 30, 2010

ロシア特許制度セミナー

昨日、特許庁主催の「ロシア特許制度セミナー」ありました。

現役のロシア特許審査官(化学分野1名、機械分野1名、バイオ分野1名)による概論でした。

ロシア特許の進歩性は、効果参酌で有り無しを決めるような説明でした。

欧州特許庁の基準との調和を図っているとのことでしたので、
将来においては、課題-解決アプローチで進歩性判断が行われるようになるのではないかと思われます。 

|

June 09, 2010

LES 判例研究WG 第114回

10/10/12():リポーターとして、発表する予定です。テーマは未定です。

|

取材申込

「???タンク」とかいうビジネス情報誌を発行している方から、今日、突然、取材申込がありました。

今週金曜日にお願いしますと、なんと、辺見マリさんがインタビューをするということです。どうしてうちのような小さい事務所に申し込んでくるんだという感じ。

「忙しいから引き受けられない」と言ったら、笑いながら、あっさり電話が切れました。

自宅に戻って、ネットで検索したら、いろいろな評判があるということを知りました。

断ってよかった(ホッ)。

|

June 07, 2010

座禅

先週の土曜日、北鎌倉の円覚寺の座禅会に参加してきました。

初心者コースは、初めての方コースと、2回目以上の方コースと、二部に分かれてました。

先ずは、初めての方コースに参加しました。

座り方、呼吸の仕方、座禅の作法、警策を受ける作法などを習い。

いざ、座禅!

1本目の座禅: 風の音、鳥の囀り、隣の人の息、衣擦れ、集中しようとすればするほど、いろんな音が耳に入ってきて、なんとも、雑念だらけ。。。たった、15分間でしたが、へとへと。

2本目の座禅: 今度は指導僧が警策(キョウサク:肩を叩くあの有名な木の棒)を持って、座禅をしている私たちの前を歩きます。僧が近くに着たときに合掌すると、警策で肩をたたいてくれます。この音がまた耳について、1本目よりも雑念だらけ。。。。

月読寺住職が書かれた「考えない練習」小学館が良く売れているそうです。私も買って読んでみました。なるほどと思える点も多々あり、皆さんにもお勧めします。考えない練習

次は、2回目以上の方コースに参加しようと思ってます。

熟達したら、お泊りの座禅会に。。。。 

|

May 05, 2010

秩父 羊山公園に行ってきました。

201005021430000_2 201005021452000_2

天然色は、癒されます。

|

April 10, 2010

春の一般公開 大仏次郎茶室と旧華頂宮邸に散歩。

201004101029000_2 201004101027000_3 201004101029001_2

雲ひとつない青そらに赤いかさとしだれ桜が染み入りました。

201004101121000201004101102001_2

|

より以前の記事一覧